自分ではあまり意識していませんでしたが、最近は【毎日更新する】ということ自体が目的となって惰性でブログを更新しているのかもしれません。

Jetpackで読まれている記事を見ても、少し前の自分でも納得できる文章のモノが強いですし。

とりあえず今月から放送開始するオーバーロード三期の感想記事で巻き返しを図るつもりですが、普段の記事も読ませる文章を書くために参考となる本を購入してみました。

紙の本

ブログについての本は大きく分けて【技術系】と【文章系】、そして【アフィリエイト系】の3系統がありますが、意外とアフィリエイト系の中にブログの記事作成そのものに対する意見が書かれていることが多いです。

この本もそういうタイプだったので実店舗で軽く内容を確認して購入しました。

 

こちらも技術書というより文章面の内容が面白いので購入。ここはアメブロじゃないけどねw

 

電子書籍(無料読み放題)

Kindle Unlimitedで無料で読めるということでダウンロードしました。内容的には自分の求めるタイプではなかったけど実体験としても読み物としても結構いいですね。

 

以前にもダウンロードしたのですが読み返したくなったので。今回は全体的に流し読みではなく必要な部分のみに注目して読んでいます。

 

やっぱり一番大切なのは【記事そのものの魅力】ですね。