自分が録画に用いている機械は外付けのハードディスクに保存できる東芝レグザです。

とりあえず容量が一杯になったらハードディスクを取り替えるだけでお気軽に容量が増やせるのはありがたいです。

 

この使い勝手を維持しつつ、データ保存用のBlu-ray Discへの書き込み機能を付けてくれれば最高なんですけどね。

そんな訳でハードディスクレコーダーで【こんな機能が欲しい】というものを考えてみました。

すでに存在する機能もあるかもしれないですけど大目に見てください。

スロットイン方式でハードディスクの接続

外付けハードディスクに保存できるのは魅力的なのですがガワまであるタイプだとちょっともったいない。昔のゲーム機のように内蔵用のバルク品をセットすることによって気軽に保存できるようにしたい。

 

事前予約ではなく選択保存録画

【録画】は事前に興味を持った番組を記録する行為なのですが、【SNSで評判になった作品を見る】みたいな時には向かない方法です。

それなら事前に全ての作品を予約しておいて興味の出た作品だけ保存するというのはどうでしょうか?これなら話題となった番組のチェックも万全ですし、放送事故のようなハプニングにも対応できます。

メインのハードディスクと保存用ハードディスクと複数のスロットを用意することによって【一時録画領域】と【保存領域】をわけます。

 

また、永久保存用のBlu-ray保存機能もあります。

 

強力な編集機能

録画リストを編集する画面の自由度を高めます。【出演者ソート】や【スポンサーソート】など考えうる全てのソート機能を導入する他、【CMカット】or【CMのみ録画】のような編集も自動で行えるようにします。

 

SNS連動

【録画リストの中からSNSで話題になった番組にチェックを入れる機能】のようなユーザーに視聴番組を提案する機能もつけてネットでの話題に乗り遅れないようにフォローしてくれます。

 

また、番組についてスムーズに呟けるようにデッキから直接投稿ならびにハッシュタグの自動追加を可能とします。

 

ここまで用意してくれれば、この情報社会の中でも時間制約のあるTV番組を完全にフォローできるんじゃないですかね?

 

ただ現時点で全録可能なレコーダーで20万円程度はするんですよね。

こうなると録画用のサーバーを立てる方がマニアにとっては早いかもしれませんね。

 

あとはやはり手軽に使える利便性ですか……先は長そうです。