自分の部屋はゴミが散乱している訳ではないので汚部屋とまではいきませんが、片付いていなことは事実として認めます。

 

一番の問題点は本やフィギュアなどキャパシティを超えた量のモノの存在です。一応定期的にAmazonマーケットプレイスに出品したりしているのですが、出品作業に使用しているノートPCの調子が悪くなってからはサボリ気味なのです。

 

この状態で部屋を片付けるために必要なものはただ一つ、【部屋の中身の一時避難場所】です。

よく母や弟に部屋を片付けろと言われます。

……ただ、片付けようにも溢れかえった物をなんとかしないかぎり永久に片付かないのです。

 

ちなみに自分の部屋は8畳+クローゼット1畳で弟の部屋は10畳+押入れ+ウォークインクローゼットです。

 

ただ弟は模型製作の作業台やエアロバイク等のトレーニング用具、ミニ四駆のコースに使わなくなった電化製品やそれらが入っていたパッケージなど部屋に入らない物を他の部屋に分散して置いています。

 

自身の現状は置いておいて片付けろとか言われてもなぁ……

 

オレだって部屋の本を外に出せば床ぐらいはスッキリするよ。

 

いや、他の部屋に置きっぱなしにできなくてもいいので、部屋を片付ける間だけでも一旦外に全部出せるのであれば片付けも捗るんだけどなぁ。

 

現状では他の部屋にスペースがないので一時置きすら難しいです。

 

一応、先週末から毎日少しずつ片付けをしているんですけど本格的に片付けに取り組むには廊下まで運び出さないと根本的な解決は難しいですね。