最近のスマホケースは2極化していると思います。

 

手帳タイプとシンプルタイプです。

手帳タイプの利点は

  • 使用しない際の画面保護
  • カード等、収納力の多さ

であり、弱点は

  • 使用する際の蓋部分の処理
  • カメラ撮影時の手間

だと思います。

 

シンプルタイプの利点は

  • 最低限の本体保護
  • カバー無しと同感覚で使用できる手軽さ

で、弱点は

  • 画面保護の弱さ
  • 最低限の保護能力以外の要素のなさ

といったところでしょうか?

 

どの部分に利点を見出して選ぶかは個人の自由なのですが、大まかにいってこの2種類しか存在しないというのはメーカーのアイデア不足だと思うのです。

 

個人的に実装して欲しい機能としては不使用時の画面保護と使用時の画面保護部分の邪魔にならない処理です。

 

そこで自分が考えたのがシャッター型画面カバーです。

 

店舗やガレージに利用されているシャッターの小型化したものをスマホに取り付け、シャッター部分を上下にスワイプするように動作させて開閉させるのです。

 

これなら通常の画面保護も万全で、使用する際のフタ部分も邪魔になりません。

 

どこかのメーカーで作ってもらえないかなぁ?