Google AdSenseから【アカウントに関する重要なお知らせ】と書かれたエアメールが届きました。なんか規約違反でもしたのかとガクブルしながら開封してみました。

 

中には以下の文章がありました。

 

Google AdSenseにご登録いただきありがとうございます。アカウントへのお支払いを有効化するには、次の手順に沿って設定を行ってください。

 

どうやら本人確認のための個人識別番号(PIN)の連絡だったようでひと安心。

 

AdSenseアカウントにログインして、【設定】→【アカウント情報】→【住所の確認】と進んで、エアメールに記載されていた」6桁の数字を入力、【PIN]を送信】で、あっさりと設定が完了しました。

 

ただ、webページには【3回入力ミスするとアカウントが消える】みたいなことが書かれているうえに赤文字で【入力の際エラーが発生しました】のメッセージが表示されて本気で緊張しました。エラーメッセージは出たけど入力自体は成功して、【既にPINが入力された】結果、これ以上の入力を受け付けなくなっていただけのようでした。

 

……いや、ホント緊張するんで勘弁してほしいです(-_-;)

 

ちなみに、自分がAdSenseの申請を行ったのは2017年の4月28日。4月1日からおよそ1ヶ月間毎日ブログを更新してから申請したら翌日受理されました。

 

ただ広告の貼り方がよく分からず貼ったり外したりを繰り返していたので、本格的に導入したのは2018年に入ってからになります。

 

ちなみにこの3ヶ月の広告料は2000円弱w最低支払が8000円からなので、このペースですと年が明けるくらいにならないと収入が発生しない計算となります。

 

……先は長そうだなぁ。