本日2018年4月4日は45歳の誕生日です。

 

昨日までは『いや、四捨五入すれば40歳だし』などと誰に対してなのか分からない言い訳をしましたが、今日から【四捨五入して50歳】です。

 

ちなみにウチの父は21で結婚して22で自分が生まれました。父が45歳の頃は自分はとっくに成人して働いていたのですが、このペースで人生を送っていたら、自分の子供はおろか孫がいてもおかしくなかったということですよね?

 

やっぱ少ないチャンスはモノにすべきだったなぁ……21〜24歳くらいの時、結婚しそうな雰囲気になった相手がいたのですが、当時は養っていく自信もなかったので逸らかしているうちに関係は立ち消えとなりました。

 

以来、工場勤務で出会いもないので結婚の可能性は無くなりました。3つ歳下の弟は経済的には自分よりはるかに自立していますが、これまた【趣味に生きる男】なので結婚の気配はありません。

 

両親に孫の顔は見せられないんだろうなぁ……

 

 

ちなみに世のヤンキー兄ちゃん姉ちゃんが早いうちに結婚して子供を作るのを【考え無し】と捉える方もいますが、こと結婚や子作りに関して言えばこういった勢いが必要なのでしょうね。

 

独身であれば養育費などの出費もなくもう少し楽な生活を送れるのかというとそうでもなく、結局趣味で散財してしまうという。

 

金銭的な理由で結婚しないとして、結婚しなくても金銭の問題は解決しないということです。

 

そんなことを考えていると、大好きなアイアンマン第一作の名台詞を思い出します。

 

『時には歩く前に走る必要があるんだ』