みなさんプラモデルはどこで買いますか?

 

自分の場合、ヤフオクで安く出品されているものをまとめ買いしたり、Amazonで新作を予約したりというのが通常の購入方法です。出かけた時に購入するのはテンションがあがっている時だけ!……大概、箱がジャマで帰宅まで持て余しますからね。

 

ということで自宅で受け取れる通販を利用しているわけですが、ひとつだけ不満な点があります。

 

それが【購入前にパーツや説明書が見られない】ことです。

 

店頭でプラモデルを購入する際は、必ず箱を開けてパーツと説明書を確認するようにしています。

 

たとえばガンダムなどのロボット物の場合、アニメを見て想像した【実在した場合のロボット】と目の前のキットで立体の解釈に大きな差異がないか?というのは大きな問題です。

 

昔なら自分でいじって理想のラインに近づけたりしたのかもしれませんが、今では完成させることに精一杯で改造する気力も時間もありません。

 

また、シールドやウイングなどパーツの広い面を見て【材料がマーブル状になっていないか?】(ヒケが発生しやすい)とか【目に見える部分に肉抜きの穴が無いか】(穴埋すると全体塗装が必要となる)などもチェックのポイントです。

 

それでも完成品の写真を見れば、そこまでランナーの状態を気にする必要も無いかもしれませんが、説明書については確実に見ておきたいところです。

 

だって、プラモデル買うならいっしょに使用する塗料だって買っておきたいじゃないですか!

 

通販だと使用する塗料が事前に分からないので、模型が手元に届いてから塗料を購入する必要があります。

 

せめてメーカーが自社サイトの商品紹介ページで使用する塗料を書いてくれれば問題ないんですけど。

 

キャラクターモデルは色プラが基本となっている時代ではありますが、プラモデル文化の火を消さないためにも【塗装を楽しむ】という文化を育てる必要があると思うのです。

 

それには設定カラーを再現するための塗料や調色についての情報なんかも教えてもらえると嬉しいんだけどなぁ。

 

いえ、【自分の好きなように塗る】という選択肢は否定しないのですが、キャラクターモデルを組み立てるアニメファンなら【設定通りのカラーリングを再現する】という拘りもあると思うんですよ。

 

バンダイさん、よろしくお願いします。