明日2018年1月7日からNHK BSプレミアムで【カードキャプターさくらクリアカード編】がスタートします。

我が家はケーブルテレビに加入しているので視聴環境は整っているのですが、セットボックスは居間のテレビにしか付いていないので自分の部屋での視聴ができません。

そこで初めてBSの録画をしました。

いや、普通に録画するだけのことを記事にするのはどうなのw

……とは思うんですけど、

  • 録画自体が初めて
  • セットボックスとテレビ両方のメーカーが同じでリモコンを混同(色違いなだけでデザインはほぼ同一)
  • 弟がBlu-rayのプレイヤーとアンプも接続していてどの出力端子に差しているのか分からない(使用している端子は表示されない)

などがネックとなって録画予約だけで5分かかりました(それでも5分で終わる)。

 

これで、今後ケーブルテレビで視聴できる番組の全てで録画が可能になったのでひと安心です。

 

ただし、視聴に関して一つだけ重大な障壁があるのです。

 

それが【40過ぎのオッサンが居間でカードキャプターさくらを見る】という行為そのものです。

自分の部屋でならなんの躊躇もありませんが、居間で見るのはねぇ……

一応、見るのは両親が就寝してからにしますが。

 


漫画・アニメランキング

 

これは【6畳2間の家で暮らしていた中学生時代、親や弟が寝ている時間に起き出してレモンエンジェルを見た】ことに匹敵するミッションインポッシブルですよ。