最近は自重しているので購入は控えているのですが、一時期馬鹿みたいにプラモデルを作っていた時期がありました。

ただ、プラモを購入していたのはスーパーや電気店の玩具コーナーなんかで模型専門店は利用していませんでした。

そういった店が近所に無かったからです。

 

 

そもそも自分の生まれ育った町は人口も少なく(神奈川県で最低ランク)、電車も通ってなく、中学生の時に開店した書店も20代の頃には閉店していました。食品や生活雑貨以外の買い物は基本的に隣接する街ですることが一般的だったのです。

 

こういった環境ですとプラモ狂四郎で出てくるような【町のプラモデル屋さん】なんて夢のまた夢。そもそもプラモ狂四郎が連載しているコミックボンボンがスーパー(2014年、火事のため閉店)の雑誌コーナーと雑貨屋さん(10年以上前に閉店)の店頭のラック販売でしか入手できず、定期購読している友達の家で読ませてもらっていました(代わりに自分はジャンプを見せてあげていた)。

 

子供の頃から現在に至るまで行きつけの模型店がある人って恵まれているよなぁ……

模型に限らず、自分の生活圏に駄菓子屋やカードショップ、ゲーム屋なんかがある人は、ぜひ常連になって末永く店が続くように売り上げに貢献してあげてください。

 


漫画・アニメランキング

 

ちなみに自分が利用した一番近所の模型店は神奈川県秦野市のますだ模型……20代の頃はよくお世話になりましたが、2009年に店主のおじいさんが刺殺されるという事件があり閉店してしまいました。

最後に買い物したのはなんだっけなぁ……