タイトルまんまのお話。

 

最近とうとうPCの能力に限界を感じはじめ、新たなマシンを購入したいと考えました。

イラストを描たり動画の編集なんかがスムーズに行えるスペックを考えると予算は20〜30万円くらいは確保したいのですが、現在の懐具合ではそれも難しい。

 

そこで1年後の2018年末までに可能な限り貯金をするプランを立てました。

その1:365日貯金

皆さんも聞いたことはあると思います。

1〜365までの数字を書いたマス目のシートと貯金箱を用意して、毎日1マス書かれた数字の金額を貯金するとともにマス目を塗りつぶす手法です。

この方法を1年間続けることによって1+2+3+……+365=66795円の貯金が出来ます。

 

ただ、これだけじゃ目標金額まで遠いんですよね。

 

その2:最高額小銭貯金

財布の中にある小銭で一番高額の硬貨を貯金箱に入れるルールです。500円の時もあれば1円の時もあるでしょう。最終的に貯まる金額は不明なので【このルールで貯金する】ということだけを徹底するつもりです。

 

その3:月末貯金

給料を引き出す前に財布の中に残っているお金を貯金するというルールです。翌月に繰り越さず毎月の余剰金をプールする手法なのですが、正直この方法は実践できるか不明です。

年12回しか貯金の機会がないのも問題ありますしね。

 

その4:100円貯金

単純明快、毎日100円貯めれば1年で36500円貯まるという手法。ただ、貯金額に変化がないので飽きが来るのが問題かも。コレと365日貯金を併用すると年間10万円超えの貯金ができるのは魅力的です。

 

その5:100円貯金+

毎日100円貯金の他に休みの日に増額するルールを追加する。貯金が増えることよりも額に変化をつけることが目的かも。

 

これらのルールを組み合わせて最低10万円は確保したいですね。その他紙幣を入れる貯金箱やカレンダータイプのポケットを準備したので貯金への準備は万全です。

 

来年は新パソコン買うぞ〜!