アニメの円盤を購入しているというのにニコニコ動画にアップされると、つい見てしまいます。

理由は明らかで【視聴者コメントが流れる】からだ。

自分が所有している動画でも、場面ごとにコメントが付いてくるとファン同士の作品の共有によって同意や反論、異なる解釈による感心や疑問が生まれます。

すでに内容を知っている作品を別の角度から楽しめるのです。

副音声のオーディオコメンタリーだと、作品から離れてしまううえに一回見たら満足してしまうようなコンテンツですが、視聴者によって更新されていく注釈を作品と同時に楽しめるとなると、コンテンツの賞味期限を伸ばす効果もあると思います。

 

いっそのこと、円盤購入者向けにそういったサービスを始められないでしょうか?

 

PCでコメント入力/再生ができる専用アプリとサイトを用意するのです。このアプリで動画を再生すると動画の上にコメント書き込み用のレイヤーが用意されます。書き込まれたコメントはサーバーに保存されて会員同士で共有することができるのです。

また、いつも気の利いたコメントを投稿する人を友達登録したりお気に入りに追加することによって流れるコメントの取捨選択ができるようになったり、お気に入りのコメントだけをまとめてセーブ、そのコメント一覧を紹介する【オリジナルコメントチャンネル】をシェアしたりできるようになるのです。

ただ見て楽しむだけだあった円盤をインタラクティブなコンテンツに発展して、新たな楽しみ方を提案できるようになると思うんですけど、どうでしょうかね?

 


漫画・アニメランキング