最近は加齢で反射神経も落ちてきたせいか、すっかりアクションゲームをやらなくなりました。

ということで専らプレイするのは2048などのスマホのゲームやモバマスくらいです。

しかし、実は興味があって是非プレイしたいジャンルのゲームがあります。

 

それがボードゲームです。

 

 

ルールはあれど、プログラムではなく対戦相手との駆け引きによってプレイが構成されるボードゲーム。興味はあるのですが、この歳になるといっしょにプレイする相手を探すだけで一苦労です。

そこで提案するのがSNS上で遊べるボードゲームです。

いえ、一応このジャンルの定番サイトでボードゲームアリーナというのがあるのですが、あくまでゲームを主体として成り立っているサイトです。

そうではなく、SNS上でイベントを立てて、メンバーを募りプレイしたいのです。

一応サイトの維持費として、ボードゲーム本体を購入した人だけにコミュニティへの参加権が与えられるようにしておけば儲けとしては微妙な数字ですけど購入者サービスの一環として考えれば悪くないと思います。

そして、こういったサイトでボードゲームプレイヤーの裾野を広げることが結果的に業界の拡大につながるのです。

 


漫画・アニメランキング

 

非電源のゲームの開発がPCやブラウザ上で動くボードゲームを開発できるかも問題となりますし、ちょっと難しいですかね?

もしできたら日参するのですが……