夏休みなので夜更かしして視聴してみました。今日は天気も保ちそうなので朝イチでスパイダーマン ホームカミングを観に海老名まで出かける予定なのですが折角早く見たので忘れないうちに記事にしちゃいます。

それでは異世界食堂第7話感想です。

 

カレーライス

 

構成の変更

原作小説のカレーライスエピソードと構成を変えての展開はエビフライのエピソードと似ていますが、実食自体も現在のシーンで行うのは大胆な変更です。

最近、先代店主が出て来る過去話が多かったのでマンネリを防いだのと同時に次のエピソードとのつなぎになるようにしたみたいですね。

 

アルフォンス(カレーライス)

第一話でも登場したカレーの人。毎週土曜日×1000回ということで、ねこやには19年以上通っている古株常連ですね。思い返してみると第一話に登場したのは全員先代からの古株っていうことになります。

 

カレーライス

ねこやではルーは右側にかけるスタイルのようですね。自分はルーは左でライスが右……右側からすくってスプーンの上に小さなカレーライスを形成して食べるスタイルなので、やや違和感があります。

あと洋食屋の割に日本風のカレーが提供されています。

 

「新たなカレーライスだとぉっ!」

今回のエピソードはカレーつながりで2本ですけど、前半と後半をこうやって分割して続きモノにするのは初めての試みですね。1日の出来事なのでアルフォンスも継続して登場です。

 

チキンカレー

 

赤と並ぶ異世界食堂実力者のツートップ。普段は月にいて色々考えています。

死を振りまいてしまう存在と言う前に、真空の月面と繋がってねこやは壊滅しないの?という疑問は無粋なので考えないようにしましょう。そういう疑問は今後クロ自身が普段考えることにするでしょうから。

 

チキンカレー

通常のカレーと異なりグレイビーボート(カレールーを入れる専用容器のことね)で提供するスタイル。アルフォンスは上からテキトーにぶっかけているのでルーが右だとか左だとかは、あんまり拘っていないみたいですね。

ちなみに実際にこの形式で出されると、つい全部かけずに少しずつかけて食べてしまうのですが皆さんはどうでしょうか?

 

サービスシーン

すっぽんぽんで来店したクロをメニューやらトレンチで隠すアレッタの演出が古臭くておちつく(笑)……芸ではないので、これなら歌丸師匠もニッコリだ。

魔法の知識が少ない店主やアルフォンスは魔法で服を作るクロを見て感心するだけだけど、なまじ魔法に精通している大賢者アルトリウスは見ただけでクロの脅威を認識していました……普段は飲んだくれているだけなのに一人だけシリアスになるのはほのぼのとした作中でも珍しいシーンです。

 

実食

クロ食い過ぎw……ちなみに今回の食事代はアルフォンスが持つことになっていますけど、彼は基本的に支払いをしません。前半のエピソードでも語られた初めての来店の際に支払いを袋いっぱいの金貨で支払っているので、その中から食べた分だけ引かれていくことになっています。

 

赤の女王

普通に話しているけど、この時点でクロとは約1000年ぶりの再開です。それでも一緒に戦っていた期間のほうが長いので人間から見たら神話の時代から生きているような存在であることは間違いありません。

web版ではクロの食事代は赤の女王持ちですが小説版ならびにアニメ版では店主に給餌として働いてもらうよう提案しています。これは良い変更点!……ただし、そのせいでねこやの後継者候補が登場するきっかけがなくなってしまいました。

小説版では扉を閉ざす鍵の存在も登場したので異世界食堂のその後が気になります。

 

アレッタの動揺

そりゃ、ねこやで働けなくなったら死活問題なので、この反応も頷けます。

……大丈夫。サービスシーン要員には恥じらいが大切なので君には需要があるよ!

 

 

次回予告

OPにちらっと出て来る人魚のアルテと漁師のロウケイ。エピソードとしては地味な話なんだけど、コレが選ばれましたか……そして、予想どおり出てきたサラ(メンチカツ)の妹シアのクッキーアソートのエピソード。ついに来たか!

 

今回の感想はこんな感じ。

 

半分過ぎたけど、どんなエピソードがあるんだろう?OPを歌うWake Up,Girls !が妖精役で声優に挑戦するということでクレープは確定しているんですけど他は何が来るのかなぁ?

 


漫画・アニメランキング

 

個人的にはパウンドケーキ&悪魔のケーキ希望です。