突然ですが、みなさんは本を棚に収める際、どういった順番で並べていますか?

他の部分が乱雑すぎて見るに耐えないので、現時点でよく読む本が収まっている棚の一角を撮影してみました。

棚の所々抜けている部分はベッドのヘッドボードの部分に積み上げられ、読んでいる最中の本です。Twitterのプロフィール画像が普段のベッドの状況です。

でも、そろそろ本格的に本の整理をしないとヤバくなりました。

本が多すぎる!

これでも結構減らしているのです。

すでにシリーズが多数出ている本を集める時はKindleで購入したり、再度読み返すことの無さそうな本はマーケットプレイスやメルカリなどで売って本棚のスペースを確保しています。

それでも手放す本<<<<<<<<越えられない壁<<<<<<<<<購入する本なため、どんどんスペースは埋まっていくのです。

特に最近はなろう系のラノベによるスペースの圧迫が洒落になりません。ただでさえ判型が大きい本が多いのに、多数のタイトルを購入しているので棚のまとまりがありません。

どうやって本棚に収めてるの?

はっきり言って、自分程度の購入量の人なんてザラにいるはずですし、買った本を簡単に手放さない人も多いはずです。

こういう人達はいったいどうやって本をしまうスペースをひねり出しているんでしょうか?実はこれは自分の部屋の話で、コレ以外に弟と共通で集めているマンガで6畳の部屋が埋まりつつあります。弟は仕事の資料や資格の勉強の本、兄弟共通で読めるマンガなどを置く本棚を廊下に設置するという荒業で部屋のスペースを確保しました。陣地を先に押さえられたので、もうこの作戦は取れません(泣)

 

とりあえず一週間の夏休みでどこまでやれるところまでやってみて、それから考えるとするか……

 

 


漫画・アニメランキング