2017年4月1日からスタートして毎日記事を書いているこのブログですが、アクセスは全然ありません。

というのも、もうすぐ更新4ヶ月だというのに【検索で引っかかる訪問者を待つ】【Twitterで更新情報を通知する】【マストドンのプロフィールにURLを記載】以外、いまだに誰にもこのブログを知らせていないからです。

更新情報の通知はブログの存在を知らせるというより、このブログに興味を持って下さった方への連絡なので新規の訪問者は望めませんし、アカウントすら知らせていない純粋な意味での独り言しかつぶやいていないマストドンのプロフィールのURLなんて誰が興味を持つんだ?って話。

唯一、訪問の可能性のある検索サイト経由ですが、今のところ特定できるほど有効な検索ワードは出ていません。

間接的な訪問といえば、以前Amazon JSプラグイン導入の記事を書いた際、検索エンジンでこの記事の存在を知ったブロガーが自身の記事にリンクを貼って紹介してくれたので、そのリンク経由での訪問が毎日何件かあります。

自分としてはアニメの各話ごとの感想に反応して訪問してくれたりするのを希望するのですが、ここまで限定的な内容となると検索エンジンなんかよりブログランキング経由の方が期待できるのかな?とか考えました。

ということで10数年ぶりに人気ブログランキングに登録してみました。久しぶりに見るバナーが懐かしいですね。


漫画・アニメランキング

当時は機動戦士ガンダムSEED DESTINY放送時で毎週放送終了後に感想書き→専用のトラックバックセンターに更新通知→そこ経由の相互アクセスで個人ブログでのトラックバック&コメントで交流する、という流れがありましたのでアクセスは比較的簡単に上がりました。

何しろアニメの画像を載せずに文章一本の記事だけで種デス(こういう略し方だった)感想アップするだけで200〜300程度のアクセスが有りましたから。トラックバックで数十件、コメント欄も盛り上がったりして。

今の時代だとアニメの感想もTwitter主流で、ブログでの感想はそれらのまとめの方が主流なのかもしれません。

 

でも個人的にはちょっとした感想の集合よりも、個人の頭脳から生み出される深い考察が読みたいのです。

 

人気ブログランキングで、あの時の楽しみをまた味わえると嬉しいですね。