このブログでは、現在ナイツ&マジック、異世界食堂、ナナマルサンバツの感想を毎週書いています。

アニメの感想を各理由は【記事にしやすい】ということもありますが、最大の目的は【真面目にアニメを見る】ことができるからでしょうか?

アニメ1話分の感想は基本的に1000文字前後の文章を書くようにしているのですが、思考を文字にすることによって【どのような視点であ作品と向き合っているのか?】というのが明確になります。

自分の場合、原作付き作品のアニメ化は【原作との比較】【アニメ化にあたっての演出方法】【声優ならびにアニメとしての演技】をメインに感想を書き、オリジナルアニメの場合は【ストーリー自体の感想】【演出で気になる点】に注目して感想を書いています。

 

一番の着眼点は演出なんですね。

 

アニメは好きなので視聴はするのですが、この作品がアニメで表現されることの意味は見失わないようにしたいのです。

……その結果、アニメでの表現方法に注目するようになりました。

作画がどうだ、とか声優のキャスティングがどうだという部分も気にはなりますが、世間一般のアニオタの方から比べればそれほど拘っていないと思います。おかげでナナマルサンバツも早いうちに慣れてきたんですけど。

みなさんもアニメの感想を書いてみると、自分がアニメのどこを見ているのかを再確認できるのでオススメですよ。