異世界食堂第2話見ました。

さすがに仕事があるのでリアルタイムというわけにはいきませんでしたが、出勤前のわずかな時間を利用して見てしまいました。

朝の支度は慌ただしくなるんですけど、作品に集中するにはいいかもしれませんね。

 

それでは異世界食堂第2話の感想です。

【メンチカツ】

記念すべきWeb版の第1話。一気に物語の世界に引き込んでくれるのでアニメでもこのエピソードを1話に持ってきたほうがよかったのに、とは思う。

ゲストキャラのサラ(メンチカツ)はEDを歌う安野希世乃さん。

ねぇ〜どうしてメンチは美味いの〜♪

…名曲が台無しになるような歌詞を口ずさんで欲しいw

 

先の話ですが、アレッタの普段(ドヨウの日以外)の雇い主になるので今後も出番はありそう。妹のクッキーの話も好きなのでアニメで取り上げてもらえるとうれしい。レギュラーキャラであるアレッタ中心のエピソードなので可能性は充分ですよね?

 

【エビフライ】

先のエピソードもそうなのですが、異世界の人々の食レポの確かさが凄い。ただし、ハインリヒ役の杉田智和さんが食レポしだすと、なぜか笑えてくる。シリアスな笑いとまではいかないけど潜在的にギャグ担当だ。

話が前後しているけど、時系列的には

ハインリヒ、偶然ねこを知り食事。勘定の代わりに剣を預ける→サラ、ねこやを発見、食事、常連になる→タツゴロウ、ねこや店主に預けた剣を持ってハインリヒを尋ねる→ハインリヒ、翌日のドヨウの日にタツゴロウに連れられてねこやに再訪問しサラ&アレッタと出会う

といった感じ。原作と異なりエピソードの最初にタツゴロウがハインリヒを訪ねるシーンから始まるので時系列の把握は分かりやすくなっていますね。

 

ところで、タツゴロウはアルトリウスと並ぶ異世界食堂常連のに大巨頭なのにメイン回はないのでしょうか?キャラの掘り下げをする前にサブゲストとして登場するとなると、今後メインを張るのは難しくなりそう。

まぁ話的にはパッとしないんでアニメ化は難しいのですがW

 

次回はミートソースとチョコレートパフェ。

はたして店主の若かりし頃の姿は出るのでしょうか?

需要があるのかは不明ですがw