4月29日よりいよいよゴールデンウィークです。

自分は現在自動車関連の工場で働いているのですが、この業界、ゴールデンウィークはしっかりと連休になります。トヨタなど大手の強い労働組合の力の影響もあるのでしょうか?

とりあえず、自分も29日から9連休。まるまる一週間の休みに週末の休み2日を連結させたフルサイズで休むことができます。

最近は残業も多く、やりたいことや、やらなくてはいけないことも消化できていなかったので色々と計画を立ててみました。

やることリスト

  • たまっているアニメの視聴

……悲しいくらいに観ていません。最低でも最初の3話くらいは確認して録画リストの整理をしたいです。

  • 太黒庵でジョウランドンパリを食べる

……以前記事で書いた、平塚の大黒庵にラーメンを食べに行きます。特に出かける予定のない連休なので、これだけは決定事項です。

  • 長距離歩く

……普段が肉体労働なので、休むと体重が増加します。今年に入ってから徐々に5kgちょっと体重を落としたので連休での増量は避けたいところ。とりあえず自宅から太黒庵までの距離を歩いて、ラーメンのカロリーを相殺しようかなと。

ちなみにまだ専門学校生だった20年以上前のこと、小田急秦野駅から渋谷駅まで歩いたことがあります。とてもじゃないけど、今ではこんな無理できそうにありません。当時の渋谷駅の改札は駅員が手動でカチカチやってたんだよなぁ(懐古主義)。

  • プラモデルを作る

……在庫の整理をしつつ、パチ組でも惜しくないプラモデルを最低一個は組み立てたいです。多少、腕に覚えが出てきてしまうと、色んな所で改造の基本工作(エッジの処理、スジ彫り、梨地処理、空気遠近法を意識した塗装、等)に力を入れてしまい一向に完成が見えてこなくなるので、ちょっと力を抜いて、普通に組み立てることによってプラモデル作りのハードルを下げたいです。

これらに加えて映画鑑賞も考えていましたが、見たい作品がなかったので保留中。LION ライオン 25年目のただいまが気になっているので、もしかしたら横浜まで出かけるかも。