妄想一人遊び【あなたがオタク系の商売をするなら】

アニメを観るような暇はないけど、通勤通学や休憩時間のちょっとした暇つぶしにこんなことをしています。

最初に賃貸情報サイトにアクセスします。自分の場合は実家暮らしだというのにat homeのiPhoneアプリを利用しています(この遊びのためだけにインストールしました)。

次に自分がやってみたい商売。たとえば書店、CD店、アニメショップ、レンタルショーケース、ブックカフェ、TCGショップ、ライブハウス、ミニシアター等、興味のあるビジネスを選択します。

後は自分の生活圏から通いやすいか、客足は見込めるのか、生活できるだけの売上は得られるのか、競合する店舗の有無等の情報を参考に色々と選ぶだけ。

大事なのはリアリティ……妄想とはいえ現実的なプランをでっち上げることです。通勤圏内でこんな商売ができたらいいな、というプランでもいいですが、最近ではアニメの聖地やイベント会場近くでこんな商売ができたらマニアに刺さるかもという妄想をネタにしています。

映画に強い川崎の街で関連ショップを開いたり、同人イベントの会場に選ばれる場所でフリースペースやAirbnbのホストやったり、今後オタク系のレンタルショーケースを立ち上げるならどの地域に出店するべきかなんか考えるのってお金が一銭もかからないし面白いのでやってみよう。

実現する可能性だって微粒子レベルで存在するぞ。