思いつきで始めた弊害で、WordPressでの作業に苦戦中です。

実は、これまでに『おらもいつかはわーどぷれすを……』と本だけ何冊か買っておいたのですが、いざ実際に運営するとなると、全然わからない。

これはもう、楽天simでZenFoneを使い始めた(契約、設定は全て弟が担当)けど、LINEのやりとりどころか電話を出るのにも四苦八苦している母を笑えません。

一応、ネット上で公開されているのでインストールはできているのですが、これは別に本を読んで自分で行ったわけではなく、ロリポップ!レンタルサーバーの機能で特に面倒な手順を踏まなくても、あっというまに立ち上げまではできるんですよね。見栄えにこだわるのなら、色々と弄る必要があるのですが、ただ公開するだけなら小学生でもできます。

でも、公開1週間でいまだAmazonアソシエイトによる商品紹介やら、適切なプラグインの導入すら理解できていません(汗)

まぁ、とりあえず半年ほど、ひたすら記事を書きながらblogを弄るので、それまでにFacebookの知り合いにURLを教えても恥をかかない程度の見栄えに持っていきたいです。

これは数年ぶりに【できる○○】とかのシリーズに手を出すことになるかも。