2017年春のアニメ新作視聴第二弾。ギミア・ぶれいく内の旧作をリアルタイム視聴していたので放送決定時点から気になっていました。はたしてリメイクはいかがなものか……

OP

なんか、オシャレなOPがついてる!……昔は喪黒福造による定番のナレーションの後、そのままストーリーが始まっていたので、なんか違和感がある。OP自体は作品にあっているので文句なし。

喪黒福造

あのキャラクターを決定づけた大平透氏は去年亡くなられたので、もちろん声優は変更(どちらにしろ高齢で無理だったでしょうが)。

NEW喪黒福造は玄田哲章。大平氏直々の指名、そしてベテランということもあり安定しているんだけど、やはり先代の演技に引き摺られてしまっているのが少し残念。いや、最初から旧シリーズという正解がある以上、これ以外の演技は不可能か。ここらへんはサザエさんやルパンのような長寿シリーズと同じ宿命。

ストーリー

今作の問題点がコレ。なんだかヌルくないですか?特にAパートの話なんて箸にも棒にも掛からない話で、これをシリーズの第一回に持ってきた意図が分からない。

現在、手元に原作漫画がないので、このエピソードが原作どおりなのかアニメオリジナルなのかは不明だが、もうちょっとふさわしい話があったんじゃないだろうか?

演出

ポケモンショック以降ということはあるけど、やっぱり「ドーーーーーン!!」の演出は迫力不足。

あと、番組の1コーナーではなく単独の作品であるから仕方のないことなのだけれど、30分で2本はどうなんだろう?

旧シリーズのように番組の1コーナーで放送するとか、深夜の通販番組の間に【番組のスキマ、お埋めします】って感じに放送するとか、もっと収まりの良い放送形態があったはず。

ED

高田純次w完全に歌い手のキャラクター先行のエンディング。ネタにはなるけど絶対に売れなさそう。

総評

なんやかんや言いつつも次回からも視聴は続けます。ただ、大量の録画チェックも大変なので、ニコニコアニメチャンネルを利用するかも。コメントとの相乗効果も期待できそうだし。