毎年恒例の花粉症の季節が始まります。

私はここ数年、地元の中井ファミリークリニックという所で診てもらっていたのですが、昨年こちらの院長だった小林先生がお亡くなりになりクリニック自体が休業状態です。

一旦かかりつけのお医者さんが決まると、よほど専門的な症状でもないかぎり基本はそこにお世話になりますからね。新たな病院を探すのは大変です。

ましてや、今までお世話になっていた医師が名医だったりすると余計にね。

 

こうなると毎年恒例の花粉症の治療やこれからのちょっとした病気の際に利用する医院の選択に迷います。

 

とりあえず普通の風邪なんかの場合は今回の交通事故でも利用することになった秦野赤十字病院を利用することになるのかもしれません。個人的には小規模のクリニックの方が良いのですが、ちょっと選択するのが難しいので最大公約数的な選択をすると総合病院ということになってしまいます。

花粉症治療は二宮かなぁ?家から10分程度の距離だし、お世話になるのも年に1、2回です。専門医だと対処法のトレンドに対して耳が早いので効果的な治療法に触れられるかもしれません。

 

そろそろ開分の影響が出始めるので、土曜日や夜勤週の初日なんかを利用して花粉症への対処をしておこうと思います。