昨年は特に発表もせず淡々と貯金をして何事もなく満額達成したのですが、今年は再び記事にすることにしました。

理由としましては【映画を観ないのでブログのネタが無い】……という訳ではなく年間10万円以上のコツコツ貯金を達成するためにモチベーションを上げる必要があるからです。

 

……とはいえ、今年になってから365貯金のスタイルもずいぶんと変化してきました。

最大の特徴が【可能な限り小銭を貯めないこと】です。これはコツコツ型の貯金スタイルから考えると真逆なのですが、いかんせん目標を達成した後の小銭の扱いが面倒なので、いったん手元に留めてお札単位にまとまってから貯金箱に投入するようにしています。

まぁ、それもこれまでとは異なり自由に取り出せるように貯金箱に封印をしていないので一旦投入したところで何の問題もないんですけどね。

現在の365貯金

現時点でキリのいい金額として2万円(万札2枚分)が入っています。

365日貯金シート

365日貯金シートに換算すると61日分……1ヶ月目にしてすでに2ヶ月分入っている計算になりますが、これは映画館に出かけない分、手元にお金が残ったからこそできる貯金額なので、今後普通に出かけるようになればスピードも鈍化すると思われるのでそのための先行投資のような物と考えています。

 

コインカウンター

他に、金額がキリのいい数字になるまで貯めるためのコインカウンターに10円玉×28枚、5円玉×29枚、1円玉×80枚が入っています。こちらは1000円単位までまとまってから自腹で札にまとめて貯金箱に投入するので現時点では一時プールしている形をとっています。

この小銭は100枚集まって時点で銀行に入金していくので直接貯金箱に入ることはありません。小銭の積み重ねの分、無駄遣いを通帳に戻していくイメージです。

 

500円貯金専用貯金箱

それ以外に今年からは500円玉貯金も始めました。財布の中に500円玉が入ったら使わずに問答無用で専用貯金箱に投入する手法です。

現時点で12枚投入して6000円分入っています。こちらは満額10万円分貯まるまでは使用しないので今年中に貯めるのは難しいかな?

 

ということで1月31日現在の貯金額は2万円(+6000円)です。とりあえず自粛期間中は貯金を進められるようにします。