本日、午前11時頃に自宅から電話がありました。

『電話を落としたって言ってたけど受け取ったの?』

……どうやら親が電話で聞いた話によると、【私がスマホを落とした。】だそうです。完全に犯罪案件ですね。

あまりにも手口がありきたりです。

後日、新しい電話番号を伝えてから金を振り込めという連絡をするのが基本的な手法ですが、手垢のついたネタでヒネリがありません。

もしかしたら金を振り込ませようとかではなく、家族を呼び出して留守になった自宅を物色するのが目的なんじゃないかなぁ?弟もこのシナリオだと思っているみたいです。

ちなみに父親の言うことには【家の周りを地図を見ながらうろついている見慣れない男がいた】とのことですが、さすがにそれは考えすぎなんじゃないかなぁ?

そもそも、8時半に私(を名乗る偽物)から電話があった時点でおかしいと思わなくちゃ!毎日話をしているのに声も分からないの?そもそもスマホを落としたからって帰ってから直接伝えるよ!

 

こういった手法というのは、あくまで親といっしょに暮していない息子をネタにして行うものだと思うんですけど、詐欺師のリサーチが足りなかったのかな?

残念なのは、父親が電話に出てしまったこと。一週間前なら休みで家に居たので、もうちょっと面白いリアクションが取れたと思うんですけどね。