私はAmazonと楽天のアカウントに初めてプロバイダ登録した時に作ったメールアドレスを使って登録をしました。

現在はメインでGmailを使用しているので、このプロバイダのメールアドレスに届くのはAmazon、楽天、メロンブックス、プレミアムバンダイ、契約しているネット保険、昔から購読しているメルマガ、このブログの更新情報だけです。

ところが、これら全てのメールの倍の数だけAmazonと楽天、Appleを語る詐欺メールが届き、さらにそれと同じくらいの迷惑メールが届きます。

ぶっちゃけ自動で振り分けられる迷惑メールについては気にしていません。

以前は軽く確認をしていたのですが、99%必要のないものですし、残り5%は別のルートで得られる情報なのでノールック削除をすることにしました。

面倒なのは先の詐欺メールの方。

支払いが出来ないので再登録しろ、アカウントがロックされた、情報漏洩した、覚えのない購入情報が送られてくる……

全て詐欺なのは理解しているのですが、Amazonや楽天と書かれることによって必要な買い物情報が埋もれてしまいます。

こういうメールは迷惑メールに登録しても発信元が次々と新しくなって送られてくるので対処できません。

そろそろスパムメールにリスクの高い罰則を設けたり出来ないものなのかなぁ?

いっそ20年ぶりにメールアドレスを変更してしまおうか……