2020年第28週目の買い物ログ。

今週は買い物控えめです。

7月8日

バキ道 6

……試合ジャンルが限定される展開が修羅の門のボクシング編を思い起こさせます。

修羅の門の頃はちょっと面白くないと思ったんだけど、あまりにも自由過ぎる展開のバキにとっては、ある程度の限定された条件付けがある方が面白くなるような気がするのは何でなのでしょう?

 

マジックユーザー TRPGで育てた魔法使いは異世界でも最強だった。 1巻

……チートではあるけど、ちょっとパッとしない異世界転移。ただ、この作品に関していえばソレが持ち味なので良いんじゃないかな?

TRPGのキャラは他のゲームネタのキャラに比べて静的イメージがあるので、それがマンガにうまく生かせると良いんですけどね。

 

7月10日

異伝 淡海乃海~羽林、乱世を翔る~1

……楽しみにしていた 淡海乃海の別バージョン。本編同様やっぱりいいですね。

それにしても、Amazonのレビュアーはなんでこの挿絵へ厳しい意見が多いんだろう?文章表現と挿絵に多少の違いがあるのは仕方がないと思うんだけどなぁ?

【イラストレーターは本文を読んで無いのか!】って意見もあるけど、逆に【どうして本文を読んで絵を描いてると思うの?】と首をかしげてしまう。

普通、指示書に従って絵を描いていると思いませんか?

 

夏への扉

……ニコ生岡田斗司夫ゼミで取り扱うということで30年ぶりに読むために購入。

これを高校生の頃に知って読めたのは良かったけど、文章表現の凄さについては、なろう小説を読み漁っている今の方が理解できます。

読む人に応じた異なるビジュアルを連想させる余地のある表現というのは【明確なイメージ=詳細なビジュアル】という考えの作家には想像もつかない表現方法ですね。

 

7月12日

買い物袋 エコバッグ

……とりあえず安くてすぐに届く商品を購入。コンビニやドラッグストアでのちょっとした買い物には良いんだけど、スーパーでがっつり食材を買ったり、書店で本を買ったりするのにはちょっと向かないですね。

書籍用のエコバッグはそのうち別途用意します。

 

Dr.オーラル ホワイトニングパウダー

……笑えるくらいに歯がツルツルになって気持ちいい。今後も使い続けてホワイトニングにも期待することにします。

 

エーワン ラベルシール 24面 22シート

……プリンターを代えて今まで使っていたラベルシールに微妙なズレを感じていたのですが、シールの在庫が無くなったので昔使っていたコレを試すことにしました。

まだ使っていないんですけどね。

 

今週はこんな感じ。