夜勤明けで部屋に戻り、眠る前にシャッターを閉めました。

外壁塗装で音もするし、少しでも室内環境に影響が出ないようにするためです。

そして午後になって本日の外壁塗装作業が終了したところで母に【部屋の換気ぐらいしなさい】と言われ電動シャッターを開けたところで気が付いてしまいました。

もう、マスキングされているじゃん……

外壁以外に塗料がかからないように窓にビニールでマスキングするというのは頭にあったんですけど、シャッターの上からもマスキングが施されているというのは意識から抜け落ちていて30cmほど開けたところで洋上テープがバリバリと剥がれていることに気付きました。

 

これ、塗装が終わるまでシャッター開けられないヤツだw

 

仕方がないので出窓の方も確認しましたが、こちらも普通にビニールが貼られていました。私の部屋の出窓は横開きではなく外向きに開放するタイプなので絶対に開けられません。

というより、母親はなんで部屋の換気とか言い出したんでしょうかね?ビニールがかけられているのなら全ての窓の開閉は不可能に決まっているじゃないですか?

作業者の方、養生やり直しさせてしまってごめんなさい。作業再開は月曜日で、その時間は出勤していて謝れそうにないのでここに書いておきます。