本日4月16日、政府は緊急事態宣言を全国に拡大すると発表しました。あわせて、1世帯あたり30万円の給付措置に変え、国民1人あたり1律10万円の給付を行う方向で再度検討を行うとの表明がありました。

色々と不公平な部分もあるかとは思いますが、一律給付は細かな調査も減り、給付までのスピードが早まるので良いのではないでしょうか?……これからグダグダと議論が続き実施まで時間がかかるようでしたら本末転倒ですが。

 

ところでみなさんは10万円の給付金何に使います?

個人的には今後のことも考えて貯金したいところなのですが、経済を回すという意味合いもあるのでパ~っと使うべきでしょうかね?

 

今一番欲しいのは3DソフトのZBrushなんですけど、10万円では足が出るんですよね。フリーソフトを利用して3Dプリンターを導入するという案もあるんですけどスペース的に厳しいし有効活用できるかどうかも疑問が残ります。

 

次点は電動折り畳み自転車なんですけど、これが欲しくなった理由が東京神奈川から出る映画鑑賞遠征やイベント参加時に足として使うためであって、現時点では外出を自粛ということで意味を成しません……そもそも映画もイベントもやっていないですからねw

 

結局、クラウドファンディングでよくわからないガジェットなんかに手を出すことになりそうな予感がします。

 

そもそも早急に給付金が支払われるとも思えませんので色々と使い道を考えてみようと思います。