wishで購入した腕時計が届いた。

映画の鑑賞中に時間の確認をするのに邪魔にならないように黒のアナログを選んだのですが、普段使うには秒針の音が気になります。

 

……こんな些細な音が気になるような性質だったっけなぁ?

確かに艶消しの文字盤とケース、バンドは暗い劇場内で反射を抑えてくれますし、文字盤はマットなスマホの保護フィルムでも貼っておけばよいのですが、ベッドに入ると遠くから聞こえてくる秒針の音にイライラするので机の引き出しにしまい込んでいます。

 

それにしても小さな腕時計の作動音がこんなに気になるとは思ってもいませんでした。部屋の壁に掛けてある電波時計も秒針が動いているのですが、就寝時に部屋の明かりを消すと秒針が止まって音がしなくなるのであまり気になりませんでした。やっぱりこの機能は重要ですね。

 

むしろ、秒針が付いている時計を買うべきではなかったのかもしれません。HIITのトレーニングのように詳細な時間の経過をカウントする場合はスマホのアプリを使えばよいだけですし、普段の生活で秒単位の時間を知る必要もありません。暗い環境で周囲に迷惑をかけないように時間を知る必要があるのでデジタルは選択肢にありませんが、アナログでも更にシンプルな時計を購入するべきでした。

 

ただ、扱っているのは基本的に安価な商品なので気軽に試すというのであればwishは有意義なサイトだと思います。この時計は自宅に置いておくと扱いに困るので職場で着けるかスクーターのハンドルに付けるかして使うことになりそうです。