夜勤の休み時間の暇つぶしに昔読んだSSでリンクが生きているものを掘り起こして読んでいるのですが、最近は残っている作品も少なくなり、とうとう途中で更新を中止している(そして今後永遠に更新しないであろう)作品も読み直しています。

 

エヴァやナデシコ、マリみてなどの古い作品がメインで一番新しいジャンルでもゼロ魔でしょうか?

ヒカ碁も読むけどこちらはpixivで現在も更新を続けている投稿者がいるのでエタっている作品にはそれほど会いません。

 

というより、エタる作品に多いのは自サイトで更新していた物が多いですよね。なろうやハーメルン、pixivみたいにしっかりとした箱ができていると作品に集中できるし反応も期待できるからなのでしょうか?昔はSSサイトを立ち上げてリンク集に登録というのが主流だったからなぁ……ブログさえ無かった頃は更新も手間がかかっただろうし。

そういえばArcadiaで更新されている作品が勢いを無くしていったのはTOPページのお知らせ更新すら止まってしまってからかも。

 

これを考えると独自ドメインでレンタルサーバーでWordpress使ってブログを更新し続けるっていうのも結構骨なのかもしれませんね。

 

……俺のことだったw