昨年は無事365貯金を完遂したのですが、大量の小銭で実際使用する際に不便で金額の確認や両替えが面倒でした。

今年は貯金箱に入れる前に一度小銭を数えてからにしようとコインカウンターを購入して実際に使ってみたのですが、どうにも使い勝手が悪くて困りました。

 

なんというか、財布の中でダブついた小銭を集めて貯金するのが365貯金の基本スタイルなのに、一度別の場所で集めてから入金してしまうと、その時点で【ダブついた小銭】ではなく【キリよくまとまった小銭】になってしまうのです。

 

面倒でも【その都度貯金】をしていかないと変に意識してしまうというか貯金を【特別な行為】として意識してしまい続かなくなるなる恐れがありますね。

 

やっぱり365貯金は財布の中に小銭が残った瞬間に行うのが正しい取り組み方ということです。

 

それと、自分で使っていてこんなことを書くのはなんなのですが、専用の貯金箱ではなく大きめの紙に印刷した365マスの表に色を塗っていくスタイルの方が365貯金の方法としては正しいですね。どの程度まで実践が進んでいるのかを一目で確認できますし達成感があります。

 

来年は貯金箱の購入はしなくなりそうですね。