本日仕事帰りに鉄アレイを買いました。

 

家には弟が購入したウエイトが数種類あるのですが、どれも重すぎて負荷が強すぎるのです。自分専用の軽めで表面の柔らかいタイプのアレイを購入したのですが、家に持ち帰る段階で筋肉痛になってしまったようです。

 

というのも、帰り道にホームセンター(カインズ)の健康グッズコーナーに真っ先に足を運んで買い物カゴに入れてから、収納や文具、バッグに工具と一通りウエイトを入れたまま店内を回ってしまったことが原因です。

 

別にすぐに売り切れてしまうようなグッズでもないのでレジに向かう直前にカゴに入れればいいだけの話なのに仕事疲れでボーっとしていたのか、はたまた2kg×2という軽量のウエイトに油断したのか……

 

それにしても、毎日仕事で20kg以上ある部品を50回以上持ち上げて移動させているのに、この程度の運動で筋肉が疲労してしまうんですね。仕事の場合は中腰の太腿の上やベルトの上に載せたり、そもそも短距離を瞬発力で動かすだけなので、今回のような長い時間持ち上げたまま動かすのとは力の使い方が違い過ぎたのでしょうね。

 

これからのトレーニングで参考にする【世界一ラクに「Tシャツが似合う上半身」を手に入れる方法】では 1kgのウエイトを使用すると書かれていましたが、あまりにも抵抗がないので2kgのウエイトを購入しました。

 

ただ、この程度で筋肉痛になるようでは1kgでもよかったのかな?と気になりました。

 

とりあえず、週1回からスタートするようなので週末から実践しようと思います。