今年に入ってから始めた365貯金が無事終了したので開封しました。

開封

365貯金箱外観

365貯金箱、最終月の外観。

実は飲み物をこぼしてしまったのでこの画像だけ数日前の物です。

ちなみに重さは2.3kgありました。

 

封印

箱を組み立てた際に施した封印シール。

ベロを差し込んでから貼ったので開けるのも一苦労でした。まさしく【封印】ですね。

 

開封

お札が目立つのは小銭が底の方に落ちた上に重なっているから。これだけ札があるのに2.3kgということは、全て硬貨で貯金していたらどれだけ重くなったんだろう?

 

内容

貯金箱の中身をザバッと開けたモノ。

さて、金額の確認です。

内容内訳

 

中身を並べてみました。

内容は、

1万円札×3枚……30,000円

千円札×23枚……23,000円

500円×9枚……4,500円

100円×58枚……5,800円

50円×27枚……1,350円

10円×281枚……2,810円

5円×64枚……320円

1円×200枚……200円

 

計67,980円でした。

ちょっと多くなってしまったのは、札で入れた時に数え間違いが発生したからでしょうか?

 

総評

お金を数えて思ったのは【札が多かった】ということ。小銭による貯金という本来の手法からするとちょっと違ったかな?

 

ただ、1年というキリのよい期間でしっかりと結果が出るのは嬉しいです。とりあえず、再来週の夜勤週の日中を利用して札に両替して使いやすい状態にしておこう。

 

あと、なんやかんやで続いたので、来年はこの手法プラス別のやり方も試して10万円/年の貯金を目指します。