夜勤初日の月曜日から残業が長引いたせいで、帰宅が朝の5:20になりました。定時だと帰宅は2:50ごろなので2.5時間のマイナスです。

夜勤時の通常のスケジュールで過ごせるのであれば、帰宅後すぐに仮眠をとって自然に目が覚める9時ごろまで就寝……目が覚めたら食事をとってプライベートな時間を過ごしてから出勤前に2、3時間の仮眠をとるというのが無理のない過ごし方なのですが、帰宅が遅れることによって通常の就寝時間と仮眠を別にすることが難しくなり、帰宅後すぐにシャワーや食事をとって、朝9時まで起きていてから就寝するというようなスケジュールに変わります。

一応睡眠時間は6時間とれるので、日勤の時よりもキチンと寝られるはずなのですが、仕事の後の疲れた体ではプライベートの時間を楽しむことはできません。

一応、毎日ちょっとした勉強もしているのですが、明らかに頭に入ってこなくなりますからね。一度しっかりと眠った後とではかなり効率に差があります。

いっそ帰宅が遅くなっても即就寝することは変えず目が覚めるまで眠り、起きてからは出勤まで仮眠を取らないという方法も考えたのですが、やはり体力的に厳しくなるので断念しました。

 

年齢のせいか交代制の仕事に体がついていかないんですよね。

 

これが夜10時から朝までとかだったらもうちょっと体の切り替えもスムーズになるんですけど、ホント人件費をケチりたい気持ちは分かりますが勘弁してほしいです。

 

それにしても、日勤の睡眠時間は5時間程度でどうにかなるのに、夜勤になると足りなくなるのはなんでだろう?

……睡眠の質が違うのか、疲労の溜まり方が早いのか……