毎月恒例【6万円貯まる貯金箱】9ヶ月目の経過報告です。

 

 

9月30日の時点で予定金額37,401円に加え、先行投入分7,453円の44,854円貯まりました。

 

定番の紙幣の投入も継続しています。

毎日ちょっとずつ貯金するのが理想ではあるのですが、本日より消費税も10%となり端数の小銭を受け取りにくくなります。

これまでも毎日大量に小銭を受け取るわけではなかったので、毎月どこかでまとまった金額を投入したほうが貯金が嵌まるなとは思っていました。個人的には月末に財布の中に残っている中身を貯金して一旦リセットするのが良いとは思うのですが、そこまで効率的に財布の管理はできないというのが現状です。

 

ところで、1年の3/4を経過して小銭貯金の満額達成が見えてきたので来年も継続を考えているのですが、これ以上の貯金はさすがに負担になりそうなので色々と金額を考えています。

1年で貯まる金額が多ければ多いほどうれしいのは間違いないのですが、毎月一定額を負担していくだけなら貯金箱ではなく給料の振込後に口座からの引き落としを減らせばいいだけのことです。

 

【年12万円貯まる!】なんて、冷静にならなくても毎月1万円貯金しているだけだって気付くじゃないですかw

 

来年も同じ貯金箱を使うか、金額が10万円貯まるタイプにするかでちょっと迷っています。