2019年10月1日より消費税が10%に上がります。

増税前の駆け込み需要で9月は高額な買い物が活発になるということですが、みなさんは何か買い物の予定はありますか?

私は以前から散々悩んでいた新しいPCを購入予定です。

まぁ一括購入する予算がないのでBTOのPCショップでローンを組むことになるでしょう。今の脆弱なPCから比較すればどんな構成でも格段のアップグレードであることは間違いないのですが、出来ることなら50歳になるまで(2023年)くらいはストレス無く使える性能を希望するので、予算30万円くらいで選んでみようと思います。

 

また、こちらはもっと身近な買い物予定なのですが、早いうちに新しいベッドを購入する予定です。

1ヶ月ほど前に、この家に住んでからずっと使用してきたベッドを廃棄したので、現在はフローリングに直接マットレスを敷いている状態です。部屋の配置上ベッドの足元に来るであろうクローゼット(という名の物置)を夏休みを利用して片付け→全面の水拭き→床のワックスまで行ったので、ようやく新しいベッドを配置する用意が整いました。

プラモデルの組み立てを諦めてまで行った片付けなので、リバウンドしないうちにベッドを購入したいです。

 

増税前の買い物はこのくらいかなぁ?今年はスクーターにクーラーとボチボチ大きめの買い物をしているので貯金が貯まらないのが厳しいです。

 

まぁ、ここまで大きな買い物をしたら当分は散財を抑えられると思うので、自己投資と思って納得することにしよう。