本日、TOHOシネマズ小田原で映画を2本鑑賞したのですが、静かな作品だったせいか、鑑賞中に近くを通過する新幹線の影響をモロに受けて席が振動するのが気になりました。

 

建物を挟んでいるので外から見ると気にならないのですが、地図で確認するとかなり近い部分を通過します。

 

TOHOシネマズ小田原ですらこんなに影響が出ているのですが、線路沿いにあるスポーツジムは大丈夫なのでしょうか?ギリギリの重さのバーベル持ち上げてる時に振動して背中に揺れを感じたらすごい緊張しそうなのですが(汗)

 

ともあれ、以前記事にした劇場の中でロビーの声が聞こえてしまうのと同じように、線路沿いや交通量の多い道路沿いで振動や騒音の影響を受けてしまう映画館というのも一定数存在すると思います。

こんな所にまで配慮しなくてはならない映画館側には酷かもしれませんが、新規に映画館を作る際には出店先の選択にこれらのことも意識してほしいです。

まぁ、新しい劇場のほとんどは大手のシネコンなのでビルの中に入るからあんまり気にしなくてもいいのかな?