少し前にエアコンを買い替えてから、稼働率が劇的に上がりました。

気温の上昇は去年より遅いんですけどね。

そもそも、いつもは本格的に暑くなるまで窓を開けて扇風機で凌ぐというのが一般的でした。

クーラーが新しくなってから、部屋に扇風機すら持ってきていません。

 

本来なら部屋の温度や体感温度を効率よく下げるためにも、扇風機やサーキュレーターを使って部屋の空気を拡散させたほうがいいのは分かっているのですが、暖房ならともかく冷房の場合は時々自身の手で冷風と送風を切り替えて温度に動きや変化を持たせる方が好みなのでこのままでいいのかもしれません。

 

利用時間は増えていますが、20年以上使っていた以前の機種とは消費電力が桁違いに低いので、省エネという点では気にしなくてよいと思われます。

 

いいかげんいい歳こいているので、ヘタに我慢すること無く最高の環境を楽しみたいと思います。