寝る前にスマホをいじっていたらひっそりと発表されていた驚きのニュース。

 

2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です

 

私が初めてはてなブログを利用したのが機動戦士ガンダムSEED DESTINYが放送していた頃で、当時JUGEMブログから独自ドメインでロリポブログに引っ越す際、バックアップや小ネタの保管庫としてスペースを作ったのが最初でした。

はてなブログのサービススタートが2004年ということでホントに最初期ですね。ちなみに当時から投稿の記述方法が他のブログサービスと異なっていたので、ブログサービスの本を買うとはてなだけ別口で記事になっていたような気がします。

 

結果として、この独自路線が功を奏して他に類を見ない、息の長い独自のサービスになったわけですが、終わる切っ掛けもガラパゴス化し、複雑化した独自のシステムのようですね。

 

終了まであと半年ですが、これからヘビーユーザー&技術者による大規模なバックアップとか別サービスへの引き継ぎ&移行なんかが行われるんでしょうね。

 

とりあえず中の人はお疲れ様でした。