今年に入ってから、やたらと自転車による危険運転に遭遇しています。

無灯火でスマホを見ながらの運転、逆走、信号無視、自分勝手な解釈で自動車or歩行者の扱いを要求するetc……

 

腹が立つのが、明らかな交通違反なのに警察も何も言わないところ。そんなんだからつけあがるんだよ!

 

そろそろ自転車免許証を作るべきだと思うんだけどなぁ。

 

数年前、自転車の運転に対して取り締まりが厳しくなり、街頭に監視員が立って細かく注意していた時期がありました。

 

でも、喉元過ぎて熱さを忘れたのか、今では取り締まり激化前と同じようなレベルまで自転車のマナーが低下しています。

 

これも、自転車が【誰にでも乗れる】ということが原因だと思うのです。

 

簡単なテストと講習だけでいいので自転車の運転免許証を作り罰則規定を明確にすれば、少なくとも今よりは傍若無人な自転車の存在は減っていくのではないでしょうか?

 

道端でビールを飲んでから缶をポイ捨てして自転車でふらつきながら帰る爺さんを見たとき、強く思いました(実話)。