プライム会員になっていることもあり、書籍のほとんどをAmazonで購入しています。

一応、実店舗でも購入するのですが、【早売りが確定しているラノベを可能な限り早く読みたい】とか【話題になっている書籍を実際に確認してから購入】のように事前に発売日をチェックして発売と同時に購入するような本は基本的にAmazonの予約です。

 

それというのも自分の購入した本の管理がうまくできていないのが原因です。

Amazonで購入すると、販売ページに【お客様は20○○/XX/XXにこの商品を注文しました】の表示が出ます。

 

注文履歴を確認した所、現在のアカウントで初めてAmazonを利用したのが2006年6月11日で、T.M.Revolutionのシングルコレクションとガン✕ソードのDVDでしたが、今でも販売ページを表示させると購入情報が表示されます。

 

この購入情報が本の管理や消耗品のリピートに便利で、ヘタに実店舗で買い物をすると普通にダブリ購入なんてしてしまいます。

 

ひどい時になるとPCやアフィリエイトの技術書が自分に合わなかったからマーケットプレイスに出品したというのに同じ物を購入してしまい、再度マケプレに出すことになったり……(出品リストに履歴が残っていて気付きました)。

 

こうなると少なくとも本に限って言えばAmazonでの購入で統一したほうが良いのかもしれません。

 

そう簡単に潰れるような企業ではないので心配はしていませんが、今後も長い付き合いになっていくのでしょうね。