みなさんは漫画喫茶(ネットカフェ)を利用していますか?

自分は月イチ程度の頻度で話題の作品や名作なんかのまとめ読みをしています。

 

ただ、最近気がついたのがドリンクバーについて。

 

ぶっちゃけドリンクバーっていらなくありませんか?

自分がよく利用している店舗も当然のようにドリンクバーが設置しています。でも、ヘタに飲み物を用意したりすると、マンガを読むのに集中できなくなっちゃうじゃないですか?

漫喫のコップって小さいんですよね。こんなコップに何度も注ぎ直していたら漫画を読む時間がどんどん削られてしまいます。

 

それならいっそのこと最初に1杯、やや大きめのグラスで無料でドリンクを貰える方がありがたいです。

 

おかわりが欲しければ注文すればいいのです。漫画喫茶でマンガに集中したい人にとってはこっちの方が都合がいいですし、店にとってもドリンクバーの設備の初期投資やメンテナンスなんかにお金をかけなくて済むからメリットは有ると思うんですよね。

 

ドリンクバーが無いのであれば店を利用しないという客もいるかとは思われますが、そういう人は既存の店に足を運べばいいのです。マンガに集中したい客にとってはドリンクバーを設置するより、マイナーな単行本でももれなくフォローして用意してくれる方が遥かに有意義です。

 

どこかにないかなぁ?マンガに集中できる漫画喫茶……