さて、年末となり冬コミの時期になりましたが、みなさんはサークル参加?一般参加?それとも興味なし?

 

自分は今年もスルーです。イベント当日は全然手を付けていない大掃除をしているか、現実逃避をして映画鑑賞に出かけるかしているでしょう。

 

ただ、目当ての同人誌を諦めるつもりはさらさら無く、すでにメロンブックスでデレマス本を中心に1万円ほど予約注文済です。

 

……あっ、エロは無いですよw話題の【平成同人物語】以外は研究本2冊とデレマス本5冊です。8冊で11,388円かぁ。

 

これは中身を見ないでの予想や期待のみで注文しているのでサイフの紐が緩んだ結果ですね。会場では相当気になった本でも冷静に判断して購入を堪えたり、そもそも広い会場や参加日の違いで、本来なら気に入るであろう同人誌に巡り会えないことだってあります。

 

結果として、会場に行かないほうが購入する費用がかかってしまうという結果となります。(さすがに交通費や飲食代を考えれば参加した時の方がサイフにダメージがありますが)。

 

とりあえず今季はこんな形で楽しむ予定です。