先日、ガンダムNTを鑑賞した日に会社の健康診断を受けたのですが、高音域の音が聞こえづらいのではとの指摘がありました。

 

意識はしていなかったのですが、最近行っている英語学習の発音で単語の後ろにつけるSの音が聞こえないのだけれど忘れていませんか?とも言われています。

 

日常生活には問題ないとは思いますが、ちょっと耳が聞こえづらくなっているのかもしれませんね。

 

思い返せば18の頃はパチンコ屋でバイトしていましたし、20歳から今まで工場で仕事をしています(27から30まではカラオケ店で働いていました)。

 

どこも騒音がある職場なので意識しなくても耳に負担があったのかもしれません。

 

あと、これは関係はないとは思いますが、耳掃除が好きで毎日のように耳の中をガリガリと綿棒や耳かきでひっかくのも良くないのかなぁ?

 

ただでさえ目が悪いのに耳まで悪くなったらと考えると不安を感じます。

 

ちょっと気になって、TVやCDを消して暖房もOFFにした状態で静寂を意識してみたのですが、常時【シャー】っと小さなノイズ音が走っている状態です。

 

こういうのって改善させることできるのかなぁ?