一ヶ月後のTOEICに向けて英語の勉強をしています。

映画で馴染んでいるせいか倍速音声のCDを聞いて耳を英語に慣れさせる訓練は順調なのですが、いかんせん英単語が覚えられません。

昔から暗記が苦手なのですが、特に【意味を持たないもの】を覚えるのが致命的にダメでした。漢字や地名、年号なんかはそこそこ記憶できるのですが、数学の公式や楽譜、アルファベットは……

 

なんというか、アルファベットの連なりを【ひとつの単語】として認識できていない感じがするんですよね。日本語とは異なり単語ごとに半角スペースが空けられているにもかかわらず、です。

 

最近は勉強方法自体がが迷走気味で、ついには【英単語の書き取り】みたいな、どう考えても効率が悪そうな力技で英語学習を進めています。本来ならTOEICに特化した勉強をするべきなのですが、本来の英語学習の目的である【洋画をオリジナル音声のみで楽しむ】ことと【英語で動画、ブログを発信する】のためにテスト対策としての勉強は止めることにしました。

 

それにしても45歳にもなって改めて勉強しようとすると、思っていた以上に頭が働かなくて驚かされますね。