Amazon、Yahoo!、楽天などのネット通販サイトのポイント。

ビック、ヨドバシ、ヤマダなどの実店舗もある店のポイント。

TポイントやWAONなどの複数の提携店で使用可能なポイント。

どれも一長一短あるので、どうしても複数のカードを所持することになります。

 

このポイントを統合して一つに出来るサービスが欲しいんだけどやっぱり難しいだろうな。

今の時代、どの店で同じものが買える以上、もはや【ポイントがあるからこの店で買う】という構造は成立しにくくなっていると思うのです。また、コンビニはポイント目当てというより【必要になった時に近くにあるかどうか】が重要なだけであって、わざわざポイントがあるから買い物するコンビニを限定している人はいないと思います。

 

それならTポイントのように提携店を広げてポイントを共有するのが手ですが、残念ながら全てをカバーすることは難しいですし、提携のための登録料も必要になってくると思います。

 

それなら、これらのカードとは別に【それぞれのカードのポイントを買い取って別のポイントに変更してくれる】サービスがあったらありがたいと思いませんか?

 

提携などでお金を徴収するのではなく、利用者がポイントを変換する際、全体の20%を両替代として支払う形をとれば店側に損もなく、サービス提供側も安定して収入を得ることが出来るのではないでしょうか?

 

いや、いっそのことネット通販のポイントで一番使い勝手のいい楽天が率先して【他店のポイントを買い取って自社ポイントに変換するサービス】を立ち上げるのはどうでしょう?

結果として楽天の利用者が増大することうけあいですよ!