自分は27〜30歳の頃、カラオケ店の正社員として働いていました。

今思い返せば完全な【ミスマッチ】ということは分かるのですが、当時は慣れないながら毎日毎日ヤクザや水商売のねーちゃん相手に接客していました。

そう、新入社員ということで夜7時から朝の閉店後の〆作業までの夜勤を担当していたのです。

およそ3年間、週休1日(毎週木曜日)で夜勤を続けられたのは単純に若かったからでしょう。あれから15年……正直今では1日たりとて徹夜することは不可能だと思います。

なにしろ今年の2月にオールナイトで映画鑑賞した際は仕事ではなく自分の好きなことをしていたにも関わらず朝方にはいっぱいいっぱいでしたから。

 

いったいどうやって一晩中仕事ができたんでしょうねぇ?

 

ここでタイトルの【最近いつ徹夜した?】です。オタク的な趣味にかかわらず趣味のために徹夜をする必要があることもあると思います。私達のジャンルで言うと遠距離へのイベント参加のための移動や限定品購入のための前日からの列形成などでしょうか?実際は許可されていませんがコミックマーケットへの一般入場のため徹夜をする輩なんかもいますね。

 

この歳になると熱意以前に体力がなくなるので自分は徹夜はしませんが、若ければ積極的に徹夜するべきではないでしょうか?今だけしかできない行為で楽しむためのアドバンテージが確保できるのであれば若さの特権と考え積極的に活用してください。