最近は力を入れてダイエットに取り組んでいるわけではないのですが、ちょっと信じがたい体重の減少がありました。

自分の普段の体重の推移は、2日連続家でだらける日曜日に最大増(70〜71kg)となり、毎日の仕事で減る→食事で回復を繰り返しながら微減していき、金曜日の帰宅時に最大減(68〜69kg)となります。

 

ですが、本日は夏日の暑さに加え仕事が忙しかったせいか昨日の体重(70.3kg)からマイナス2kgの68.3kgという、これまでで最大の減少値を見せました。

スマホの歩数計で見てみると、なんと43,682歩!

普段の倍近い歩数です。これは2.5時間という残業時間に加え、いくら教えても仕事を覚えようとしない(質問しない、直前にやった作業を繰り返せない、メモをとらない、スマホで状況の写真撮って覚えなよ、というアドバイスを実行しない)新人教育の反動からきた数値なのですが、それに加えて素手で持ち上げると腰を痛めるため設置されているクレーンの故障中、作業を止めないように人力で重量物を持ち上げたりもしていたので、スタミナの消費に加えて筋トレに近い効果があったのかもしれません。

 

この調子で行くと今週で新人は別部署に異動になって別の人間を連れてくることになりそうですが、それまでに不本意な理由でですがダイエットがすすみそうです。