自室のスペースが狭いので次に購入するベッドの候補としてハイベッドや収納付きベッドの購入を考えています。

 

でも折り畳みベッドという選択肢は無いかなぁ……

畳んだら転がれないじゃん!

自分がベッドに求める機能は【くつろげるスペース】です。テレビを見る時、本を読む時、スマホを弄る時、日記を書く時……自分はベッドの上にいることが多いので【畳んで仕舞う】ことに価値が見出だせません。

万年床でいいんです。常時必要としているのだからw

 

ソファーベッドの場合

それなら【ソファーベッドという選択肢は?】というとソファーとして使用しない時の布団の収納場所に困るのでNGです。これは折り畳みベッドでも言えることなのですが、結局ベッドのスペースを減らしたところで掛け布団や敷布団(マットレス)の収納場所を確保できない時点でスペースの確保になっていないんですよ。

壁面収納ベッドでもこの問題は解決できていません。現時点で布団の収納場所に押入れの存在は必須ですからねぇ……

 

なんでメーカーはこの問題を解決しないのだろう?

フレームやすのこで構成された折りたたみベッドならともかく、内部に収納空間を作ることができるソファーベッドなら布団を仕舞うこともできると思うのですが、どうしてメーカーはそんな商品を開発しないのでしょうかね?

 

折りたたむことやソファーとして使えることは重要かもしれませんが、ベッドとして使用していない時の布団の置き場ぐらい考えてほしいです。