自分は出勤や映画館へ出掛けるときなど普段の足に50CCの原付(原付一種)を使用しています。

ただ、乗れば乗るほど使い勝手の悪さが気になってくるんですよね。

まず、原付一種は30km/hまでしか出せません。はっきりいって今時30キロ制限の道路なんてよほど狭い道か住宅街の道、山道くらいしかありませんよ?追い越し禁止の道路でも後ろから普通自動車が煽ってきたり、センターはみ出しても追い抜いていったりと結構怖い目に会います。

 

また、これまた面倒くさい二段階右折!……一応よく行く場所へは二段階右折を回避するようなコースが確定しているので問題がないのですが、【ネットで有名なラーメン店を調べて向かう】など初見では必ず二段階右折に引っかかるし、回避しようとしてよく分からない道に入ってしまったりするのです。

 

ホント、エンジンの付いている車両なんだから二段階右折なんて意味ないでしょ?こんなルールを作るくらいなら自分のその時の解釈で車道と歩道を自由に行き来する自転車をなんとかしてほしいものです。

 

本当は自動車を所有するのがいいのですが、気軽に出掛けるのに二輪の便利さは捨てがたいです。

 

ということで原付二種免許が欲しくなったのです。

まぁ、今更原付二種というのもなんなので実際は普通自動二輪の免許取得というのが現実的だとは思うのですが、すでに普通自動車免許を持っている状態でも取得に10万円ほどかかるんですよね。

 

免許を取ったらバイクも欲しくなるし、まずは自由に使えるお金を手にしてからかなぁ?

 

いったいいつになることやら……